買取サイトを選ぶ時は詐欺業者に注意

インターネット上には数多くのamazonギフト券の買取サイトがありますが、なかには詐欺行為を働くような悪徳業者も存在します。

 

オンライン上ですべて手続きが完結するという便利な面もありますが、それゆえ、番号だけ聞き出されてとんずらされてしまうという被害も出ています。

 

多くの買取サイトでは、申し込みフォームに必要事項を記入するだけで簡単に買取手続きができてしまいます。

 

電話で話す必要がないという便利な面もありますが、詐欺に引っかからないようにするためには、電話対応が可能な業者を選びましょう。

悪徳業者でないとしても、何かトラブルがあった時など電話で連絡が取れないのは不便です。電話番号の記載がないようなサイトには、個人情報を記入しないように気をつけましょう。

 

また、最近多いのが、不当に高い換金レートを示しながら、実際に振り込まれる金額はそれよりはるかに低いという手口です。

 

サイトのトップには「最高96%の換金率」などと謳っていながら、手数料などが否応なく引かれて、実際にそんな高いレートでの買取は不可能という場合が多いようです。

 

換金レートは90%ぐらいを目途に、あまりにも高いレートのところは避けた方が賢明でしょう。

コメントを残す